文頭-1

あいち航空ミュージアム視察会

平成29年11月24日(金)
公益財団法人 名古屋観光コンベンションビューロー主催の
あいち航空ミュージアム視察会に行ってきました。
文頭-1 文頭-2

場所は、西春日井郡豊山町大字豊場(県営名古屋空港の南西側)
*エアポートウォークに隣接しています。

2階立ての建物+展望デッキ(大きな建物があります。)
*入口は外階段から2階に上がります。
入口-1
2F(エントランス と ミュージアム受付)
入口-3 入口-2
入口-4 入口-5

入るとすぐに、紙模型の様な大きな展示物(オブジェ)があります。
レオナルドダビンチのヘルコプターが台座の上に展示してあります。
(レオナルドダビンチが設計をした物を形にしています。)
ダビンチ-1

①名機百選
日本の航空史に名を残した100種類の名機を、1/25スケールの精密模型で展示してあります。
名機百選-1 名機百選-2

名機百選-3 名機百選-4

名機百選-5

②オリエンテーションシアター
飛行機作りの歴史を大画面3Dシアターで学べます。
オリエンテーション-1 オリエンテーション-2

③サイエンスラボ
飛行機がどうやって飛ぶのか?
鳥が飛ぶのはどう違うのか? など飛ぶ仕組みを学ぶ事の出来る教室があります。

④1階の実展示ゾーン
名古屋空港で初飛行した国産旅客機(YS-11)をはじめ愛知ゆかりの機体を展示してあります。
実展示-1 実展示-2

実展示-3 実展示-4

⑤飛行の教室
飛行の教室-1 飛行の教室-2

⑥職業体験
パイロット気分で飛行機の操縦がどのような仕組みで行われるかを体験できます。

⑦フライングボックス
愛知の空を飛ぶ遊覧飛シュミレーションシアターがあります。
(座席に座り、実際に空を飛んでいる気分になりました。)
フライング-1 フライング-2

⑧零式艦上戦闘機
ゼロ戦-3
ゼロ戦-1 ゼロ戦-2

⑨展望デッキ
ハンモックに寝そべりながら、飛行機を眺める事ができます。
全国でも珍しい自衛隊と民間機の共有飛行場ですので、カラフルな旅客機をはじめ自衛隊の飛行機
警察のヘリコプター等の離発着が楽しめます。

見晴らしがとてもよく、まじかで実物の飛行機が見られます。
デッキ-1 デッキ-2

⑩1階のミュージアムショップ
お土産に飛行機の大小模型(発砲スチロール製)・飛行機のついたお箸・キーホルダー・ファイル
飛行機の写真・Tシャツ・帽子・お菓子 等色々とありました。

<余談>
お手洗いにも是非、立ち寄ってみて下さい!!
便座に座るとコックピットの絵が扉の内側に描いてありますよ。
トイレ-1 トイレ-2

2時間半ゆっくりと『あいち航空ミュージアム』を満喫してきました。

【あいち航空ミュージアム】
開館時間:10時~19時まで(最終入場は18時30分まで)
休館日 :火曜日(祝日、または振替休日の場合は翌日)
入場料 :大人(1,000円) 高校・大学生(800円) 小・中学生(500円)  未就学児(無料)
*団体(20名以上)の時は金額異なります。

*MRJミュージアムの一般公開も始まりました!!
MRJの最終組立工場の中には見学コースが設置されており、最大12機のMRJを並べて
組み立てているところが見る事ができます。